本日のお稽古(こどもの部)

3月から佳凛書道教室に仲間入りしたSくん(小学1年生)のお稽古の様子です。
初日のお稽古ということで、筆と鉛筆の持ち方、姿勢からスタートし、
漢字の「一」(イチ)を書きながら始筆、送筆、終筆を学びました。
筆に慣れてきた後は今月の課題にチャレンジ。
写真は課題の練習開始時(左)から途中(中央)、終了時(右)の作品です。
上達ぶりがめざましいです👏
しっかり先生の説明を聞いて書けていました。

(左)開始時→(中央)途中→(右)終了時

休憩中に水槽の魚にえさをあげてくれました。
Sくんは魚の知識が豊富で、たくさん魚の話をしてくれました!!

毛筆のお稽古後は、硬筆の練習です。
鉛筆の握り方を一緒に再確認し、お手本をしっかり見て書きました。
鳥の絵も上手に添えて完成です。とっても素敵ですね~🐤

これから楽しく書道を学んでほしいと思います(^^)