お稽古の様子(小1・Hちゃん)

本日は土曜夕方クラスの小1のHちゃんのご紹介です。
筆の扱いもだいぶ慣れ、墨量の調整もとっても上手になってきました。
低学年のうちは、筆につける墨量を調節するのは中々難しいのですが
Hちゃんは、硯を使って上手に墨を落とし筆の穂先を整えます。
墨量の調整と穂先を整えることは始筆(筆の入り)の重要なポイントになりますので
この所作を自然とこなしているところ、とてもよいです!

ハネたところと次がつながるように書くんだよーと教えると、
Hちゃんも同じことを復唱して確認しながら書いていました(^^)
しっかりつながっているように見えますね!
線の太さも元気よく、立派に書けました。

硬筆(ひらがな)練習中です。がんばって書いています。