硬筆練習会(子供の部/4年・6年)

本日は4年生と6年生の夏の特別講座「硬筆練習会」成果をご紹介します。
英語レッスンの後、そのまま硬筆練習会に突入したお二人でしたが、とても集中してがんばっていました。

4年生・Tくん (右が練習会終了時)

4年生Tくんの成果は右のお写真のとおり。先生になおされたところをしっかり意識して書けました。「あ」~「ん」まで一文字一文字丁寧に書けています。きれいですね👏くせが出てしまう箇所を何回もがんばって練習した成果がきちんと出ていて嬉しいです(^^)

 

  6年・Yさん

6年・Yさん

6年生のYさんは、ひらがなの楷書体がしっかり書けるようになっていますので、やわらかい線を出す練習してみよう!とボールペン字の基礎を学習しました。
「いろはにほへと」でまずコツをつかみ、その後は俳句を書きながら「ひらがな」の線のつながりを練習しました。とーーっても素敵に書けましたね✨
ちなみに、松尾芭蕉さんと正岡子規さんの俳句を書きました。

 

くせの箇所を正すのは、1回では中々なおりませんので根気よく訓練を継続することが大切ですね。
夏の特別講座も残り低~中学年が2回となっております。参加予定の生徒様、一緒にがんばりましょうね!
学校の夏休みの宿題もがんばって♡