高齢者施設での書道講座

本日は、都内にあります高齢者施設で外部講師として書道のお稽古をしてきました。
受講者は8名。
テーマを何にしようかな~と昨日から考えていましたが、文化の日に伺うので
「文化」をひとつ、他「富士」など複数のお手本を用意しました。

皆さん、お手本の中から書きたいものを選んでいただき、お稽古開始。
はじめは、「難しいわー」と遠慮気味な方もいらっしゃいましたが、朱墨でアドバイスを受けるうちにコツもつかんで楽しくなってきたようです。終了時間には、こんなに「書いちゃったわ~」と見せてくれたりしました。
皆さん、充実したお顔で私も嬉しくなりました~(^^)
90代の方も、真剣に何枚も集中して書き続けていました。学びことを楽しむ姿勢が素敵だな~と思いました。

本日は色々なお話もしながらとても和やかに、楽しい時間をご一緒させていただきました。

帰り際「楽しかったです、ありがとう」、「次はいつ来てくれるの?」などと皆さんにニコニコとお声をかけていただき、心がほっこり。こちらこそ、受講者の皆さまに感謝です♡


(*お写真は施設の方の許可をいただき掲載しております。)