課題「鋸山」とお散歩「鋸山」

一般の部の2月号楷書の提出課題のひとつは「鋸山」でしたね。
まだこれから最終書き込みをして提出される方もいらっしゃいますが、お疲れさまでした。
さて、「鋸山(のこぎりやま)」ってどこかしら?と思って調べてみると千葉の観光名所でした。偶然、生徒様も年末に鋸山に登ったと写真を見せていただき、興味津々。
千葉に作品をおさめに行く予定がありましたので先日、少し足を延ばして鋸山に登ってみました。まだオミクロンが急拡大する前でしたので、タイミング的にはよかったです。

山登りの途中、日本寺の大仏さまも拝んでまいりました。なんとこの大仏様、日本一。奈良の東大寺の大仏様よりも大きいんですって。実際に目前にした感想は・・・、ただただ圧倒!!!。青い空に大きなやさしいお顔の大仏さま。心が洗われました。

  

日本寺を越えて登った先、鋸山の頂上はこちらです↓

見えますか、手を振っております👋

上からの眺め~~(恐)

ものすごくスリリングでしたが、素晴らしい大景観。美しい眺めを満喫することができました。気分爽快、最高でした。

鋸山は途中途中で見どころがたくさんあるのですね。お写真は百尺観音様。
壮大です。

山の途中からも頂上が見えました。
あそこに登ったんだーとあらためてブルブル。

今月の課題作品「鋸山」はすばらしい所でした(^^)
少しハードなお散歩となりましたが検索してよかったです!!!
提出いただきました皆様の「鋸山」作品もどれも力強く書けていました。