硬筆お稽古の成果ご紹介(1年3か月後の成果)

小学5年生の終わりの2月から約1年3か月間、硬筆のお稽古に通っていただきましたS.Aくんの文字、ビフォーアフターをご紹介させていただきます(^^)

左:2022年2月(鉛筆書き。消しゴムを使用しながらの作品) 右:2023年4月(ボールペンの一発勝負!)

左の写真は鉛筆でお手本を見ながら消しゴムを使用しながら書き終えたお稽古開始当初の作品です。右のお写真はボールペンで一発勝負で書いた最終お稽古日の作品です。

お稽古開始当初は直線の強いひらがなを書かれていましたが、成果として柔らかでバランスのよいひらがなに改善されたことがはっきりと作品に表れています👏

この1年3か月、ひらがなの反復練習をはじめ文字の大きさや軸を意識した書き方を何度も繰り返しお稽古しました。また、ひらがなが整ってきた位のタイミングで漢字の書き方のポイントにも触れました。
お名前については一生書き続けますので、毎回練習を行いました。お写真では名前は消してありますが、とってもバランスよく変化しているのです!

短い期間ではありましたが、全体的にバランスよく書けるように改善されたと思います。本当によくがんばりました(^^)

中学に入学され、部活動も本格的に始まるということで書道教室は卒業となりましたが、お稽古したことが今後大いに役立つと嬉しいなと思います。

お稽古、大変お疲れ様でした。
楽しい中学校生活を送っていただきたいと思います(^^)
応援しています!