本日のお稽古の様子(午後の部)

本日は、6月提出の課題に取り組んだ後、それぞれ仮名文字や行書などに挑戦してみました。
小学1年生のFちゃんは、書道の後は硬筆(鉛筆)でひらがな文字をノート2ページ分びっしり練習しました。集中力もパワーアップしています👏
ちょっと前までバランスが難しかった文字も、だんだん整ってきていると実感。嬉しいですね!
お稽古が終わった後は、ふくろう🦉の絵を描いていましたよ!上手✨
(写真を撮り損ねてしまいました~。すごくかわいらしい絵でした。)

1年生の6月提出課題。しっかりとした力強い線がかけています!(1年・Fちゃん)

Fちゃんのお母さまのYさんは課題後は仮名文字にチャレンジ。
普段かっちりとした楷書を中心に練習していますので、少々難易度高めの仮名文字をお題に出しましたが、柔らかい雰囲気と連綿をさらりと上手に書き上げました!素敵です。仮名初心者では難しいすーっとしたきれいな線がたくさん出ています👏

小学6年生のYさんは、行書にチャレンジ。
空海の書の雰囲気をばっちり表現できました。
小学生とは思えない表現力です。
連綿、強弱、疎密を意識して書かれています。お見事です👏

本日午後も楽しい会話と書道で、心がほっこりしました(^^)