仙台出張とかな「重之集」

仙台出張に合わせて観光も少々。いい季節でした(^^)

■1日目。仙台での仕事終わり15時半。ギリギリ観光ができるか!?ということで急いでタクシーに乗って仙台城跡へ向かいました。
おーかっこよい!立派な伊達政宗公騎馬像がお出迎えしてくれました。

トンビの像、実は以前は慰霊塔の上に設置されていたそうです。それが3.11の東日本大震災で約20メートル下に落下してしまったそうで、修繕されたのち今ではご覧のとおり塔の下に置かれています。このトンビが間近でみられるようになったことで記念撮影スポットになっているとか…。

てっきり、えっ、楽天イーグルス??なんて思ってしまいました💦両手を翼に見立てて広げて写真を撮られている方がたくさんいました(^^)

■(2日目)お昼過ぎにお仕事が終わり、午後はゆっくり観光ができました。
少し足を延ばして北仙台へ電車で移動、輪王寺に行ってみました。輪王寺は伊達家ゆかりのお寺で東北有数の名園としても知られています。

いきなり、入口から素敵すぎです。何とも奥ゆかしい雰囲気の山門です。

 

静かな時間が流れています

マイナスイオンをたっぷり味わいながら石段を上がります

 

和風庭園でゆっくりした時間を過ごしました

違う季節も味わいたくなる素敵なお寺でした

さて、本日はかな「重之集」です。
(おぼつかなこゆる山ちとのとほければ ひぐらしのねにやどりをぞとる)
流麗な連綿線を意識して運筆、仕上げました(^^)