春合宿の様子(ホテル編)

(お写真は保護者様の許可をいただいて掲載しております)

▼1日目

◆(買い物)
チェックインの前に自炊の夕食と翌日朝食のための買い出しをするためにホテル近くのスーパーへ立ち寄りました。
チーム分けをして買い物するものを2~3個づつお願いしましたが、想像以上に素早く見つけて待機中の先生の元へ持ってきてくれました(^^)買い物も宝探しのように楽しそうでしたよ。

◆(ホテルにて@品川)
どんなホテルか内緒にしていたので皆さん、情報0でチェックインしましたが、入室するやいなや「わーーーー、すっごーい」と全員大はしゃぎ。落ち着くまで少々お時間がかかりました(笑)
お写真はひとはしゃぎした後の、英語ワンポイントレッスンを開始するところです。レッスンでは自己紹介と何て自分のことを呼んでほしいか、英語で発表し合いました。少々緊張気味の生徒さまもいましたが上手に発表できましたね!この後も各自、自主学習をがんばりました。

秘密基地のようなテントもありました♪

◆(お食事の準備)
引率の先生に包丁の使い方を教わっている様子です。猫の手を特訓中!手前側では玉子の殻むきをしています。料理は分担して作りました🍴

サラダ盛り付け中!均等に上手に盛り付けています。”いただきまーす!” 皆で作ったご飯は美味しいですね🍴ものづくり中。カラフルなペンで好きなものを書いているところです。出来上がったものを”家族ににプレゼントするんだー”という生徒様も。ということで、完成品は内緒(^^)

▼2日目
朝食はサンドイッチ。それぞれ好きな具材を挟んでいただきました♡モスバーガー風、野菜たっぷり&チーズハム、玉子&ツナ&コーン、練乳の甘いサンドウィッチなどなど、各自お好みのサンドウィッチを楽しみました。

そういえば…壁一面のお絵描きコーナーもありました!

チェックアウト前の学習時間。次の学年の漢字を1年分予習しました。楽しいことばかりではなく、勉強もするから楽しいことがあるんだよ、ということを伝えると全員が集中して最後のページまで取り組むことができました。終わった後の誇らしげな顔がまた何とも言えずこちらも嬉しかったです(^^)
朝の学習前に「朝を制するものはすべてを制する、脳がもっとも休養がとれていて活躍できる時間帯が朝だよ」という話を教えてあげましたので、ぜひ朝5分ドリルなどご家庭でも取り入れてみてくださいね!

ジャングルみたいなお部屋で楽しかった~ということで皆で記念撮影をして『しながわ水族館🐟』へ移動🚃

次は『しながわ水族館編』です。お楽しみに~♡